伝送不良

きょうも言葉が伝わらない。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【閉店】イトーヨーカドー蕨錦町店【お世話になりました】

本日をもってイトーヨーカドー蕨錦町店はその歴史に幕を下ろします。 2003年11月、大日本インキ工場跡に誕生してから約16年に渡り市民生活を支えてきました。 イベント開催が可能なスペースがあり、テナントであった新星堂によるアーティストのリリイベ*1や…

酷使している自覚はあります

やべぇ PCが再起動コマンドでフリーズした— わらびーぜ (@warabi_ze) 2020年5月30日 PC頑張って クラッシュしないで— わらびーぜ (@warabi_ze) 2020年5月30日 仕事から帰って来てスリープモードから復帰させたところ、「録画した番組のデータが壊れたやで」…

ラブライブ!10周年 おめでとうございます

ラブライブ!企画始動10周年だそうです。めでたい。 私がラブライブ!と出会ったのはTVアニメ1期の頃だったので2013年、それからかれこれ7年ちょっとのお付き合いです。 当時はこのコンテンツがこんなに長続きするとは思っていませんでしたし、なんならやっ…

即消費で経済を回していけ

㊗️10万円(特別定額給付金)着弾— わらびーぜ (@warabi_ze) 2020年5月27日 10万円届いたのでウキウキでVAIO A12のスペック検討をしている— わらびーぜ (@warabi_ze) 2020年5月27日 表記の通り国の特別定額給付金が給付されました。めでたい。 以前から2in1PC…

のぞみは、かなう。

リニア・鉄道館では、2020年2月29日から臨時休館していましたが、感染防止策を講じたうえで2020年6月3日(水)より営業を再開します。※詳しくは(https://t.co/DzvwiROWc4)をご覧ください。— リニア・鉄道館 (@SCMaglevRailway) 2020年5月27日…

言うだけじゃ叶わないって、動け、と教えてもらったのだから。

そういえばこちらも届いてましたよ ライヴないけど pic.twitter.com/l8f40ItY2T— わらびーぜ (@warabi_ze) 2020年5月27日 中止が決まってしまったライブのグッズを見るのがこんなに辛いものかと、身にしみて感じております。 「LOVELIVE! SUNSHINE!! UNIT LI…

京都鉄博とリニア館へ行った話。【増3号車】

"京都鉄博*1とリニア館*2へ行った話。【増2号車】"の続きです。 warabi-ze.hatenablog.com 【増2号車】の投稿からちょっと時間が経ってしまいました。病気が発現してますね…。 ”京都鉄博とリニア館へ行った話。”はこれが最終回のつもりです。最後までよろし…

箱に詰める瞬間が一番名残惜しくて危険

家にいる時間が増えると掃除が捗ります。 何より部屋で過ごす時間を快適にする為の取捨選択を半強制的に迫られるのです。 私は物を手放せないダメなオタクなのでオタクグッズが部屋を圧迫しつつあります。 ということで一大決心、活用見込みのないグッズを整…

HDDの車窓から 5 【摩天楼の胎動】

▲再開発真っ只中の汐留周辺。イタリア街の完成はまだ遠く。本記事の写真は2002.2.24撮影 浜松町の世界貿易センタービル展望台から撮影した一枚。電通本社ビルなどが建ち並ぶ地区の建設は佳境に、イタリア街などが位置する地区はまだまだ建築物の姿が見えない…

駅屋上駐車場ってちょっとワクワクしますよね

大宮駅屋上駐車場への入り方は永遠の謎— わらびーぜ (@warabi_ze) 2020年5月22日 埼玉県下最大の鉄道の要所である大宮駅。 その新幹線ホームの上、駅舎屋上には自動車の駐車場が設置されています。 そんな大宮駅屋上駐車場ですが、私は25年以上も埼玉に住ん…

小さな幸せ

見かけるとついつい飲んじゃうやつ pic.twitter.com/2EKKtVIkHz— わらびーぜ (@warabi_ze) 2020年5月21日 仕事帰りに見かけるとついつい買っちゃうんです。 贅沢バニラミルク JR東日本の施設や用地に設置されている自動販売機acure(アキュア)のオリジナル商…

隣の芝は

最近知り合いがブログをやっている、ということを知る機会が増え覗きに伺ったりするのですが、まあどのブログも大変面白い。とても読みごたえのあるものばかりです。 さて自分のはどうか。 …まず他人から見て魅力的ではない、ということは間違いなさそうです…

睡眠時間のこと

最近10時間くらい平気で寝ちゃうけどそろそろ死ぬのか何なのか— わらびーぜ (@warabi_ze) 2020年5月19日 8時間くらいで気分よく起きたい— わらびーぜ (@warabi_ze) 2020年5月19日 なんだか前にも同じようなことを書いた気がしますが いや常に同じか。まるで…

プラマイプラス

走って風呂入ってアイス。うーん帳消し… pic.twitter.com/5TgNBRpdDI— わらびーぜ (@warabi_ze) 2020年5月18日 柄にもなく走ってみたりしている訳ですが 結局夕飯もいい感じに食べてしまうし、アイスなんかも食べてしまうし…。うーん。 結果が出るのは当分先…

他のことに手が回っていません

全話見終わった 次は劇場版…! pic.twitter.com/hmWpeJpgyv— わらびーぜ (@warabi_ze) 2020年5月17日 アニメ"逮捕しちゃうぞ"第1期全話視聴しました。 まさかこんなにのめり込むとは…。 次は劇場版です。とても楽しみ。 みんな騙されたと思って逮捕しちゃう…

HDDの車窓から 4 【在りし日の赤い電車】

▲新1000形と1000形。本記事の写真は全て2009.3.14撮影 蒲田地平時代、まだアクロバティックさが色濃く残っていた頃の京急です。1000形も残っており増解結も頻繁に行われ、見る者を楽しませてくれました。もちろんそれは趣味的な側面からの話であり、普段使い…

HDDの車窓から 3 【京王線ATS時代2】

▲6000系がいたあの頃。本記事の画像は全て2008.7.18撮影 私が京王線を知った頃はまだ6000系が現役でした。前面窓の大きさが左右で違うという不思議な見た目。様々な編成両数や5ドア車などバリエーションの豊かさも特徴でした。しかしさすがに4ドアから5ドア…

妙にツイていないときってありませんか? 私は昨日今日がそれでした。 仕事関係のことなので詳しくは申し上げられませんが、まあとにかくツイていませんでした。 そして大体こういうことは誰が悪いわけでもなく、怒りのやり場に困るものです。 …いや誰かが悪…

HDDの車窓から 2 【京王線ATS時代】

▲時代と共に姿を減らす地上信号機。本記事の画像は全て2008.7.18撮影 京王線ATS時代。それは混沌の代名詞であり、その終わりと共に3000系・6000系の消滅、調布駅付近の立体交差(地下)化などがあり大きな変化点であったように思います。 特に混沌としていたの…

バランス

warabi-ze.hatenablog.com 上記の記事をしたためるにあたり、掲載する画像の絞り込みに苦慮していました。 せっかく撮ったものは出来るだけ多く載せたいし、かといって載せすぎてもなんだかなぁ。 そこで行ったのが画像を編集し複数枚を1枚にまとめることで…

HDDの車窓から

現在絶賛整理中のHDDから画像を発掘、ご紹介しようという埋め合わせコーナーです。今回は小田急線車両をば。 ▲小田急5000形 2003.5.3撮影 箱根登山線内(恐らく入生田駅)で収めたであろう一コマ。2012年に引退した5000形(5200形?)。いまや新5000形も登場し完…

京都鉄博とリニア館へ行った話。【増2号車】

" 京都鉄博*1とリニア館*2へ行った話。【増1号車】"の続きです。 warabi-ze.hatenablog.com 増~は1記事で終わらせるつもりだったのですが、画像を絞り込みきれず増結することにしました。とはいえ大したことは書けませんが。 ◆京とれいん 雅洛 人気の京とれ…

私が1歳のときの作品ですってよ奥さん

逮捕しちゃうぞTVアニメシリーズを観ふける1日。 実はリアルタイムで観ていた”フルスロットル”*1しか内容を知らず、最近その他のシリーズも気になり始めていたところでdアニメストアでの配信が始まったのです。 anime.dmkt-sp.jp anime.dmkt-sp.jp anime.dmk…

京都鉄博とリニア館へ行った話。【増1号車】

"京都鉄博*1とリニア館*2へ行った話。【2号車】"の続きです。 warabi-ze.hatenablog.com 博物館以外の画像も撮ってございますのでその供養…ご紹介です。 最初は博物館以外の話も一緒に書いてしまおうと思ったのですが、主題と関係ない話をしてしまうと読みづ…

甘い汁

いつぞやの連続更新の記録が途切れた、という記事に「投稿日時は改竄できるで」というコメントを戴きまして、もう既に2回もその機能にお世話になってしまいました。いともたやすく行われる不正行為。相変わらずダメ人間です。 人間(私は)楽をする方法を知る…

常に考えを巡らせること

またちょっと寄り道記事です。 旅行のことを書こう、と思って候補に挙がったのが今回の博物館探訪と東九フェリー乗船記だったのですが、東九フェリー乗船時に撮影した写真を見返してみたところ、まあ見事に資料性のないものばかり。 これではまともに書けや…

京都鉄博とリニア館へ行った話。【2号車】

”京都鉄博*1とリニア館*2へ行った話。【1号車】”の続きです。 warabi-ze.hatenablog.com 時は前回から1日進んで2020年2月1日。 次なる目的地、リニア館へとやってきました。 ここでの目的はコチラ。 700系 AMBITIOUS JAPAN!装飾 です。 これは700系が東海道…

ペーパー

今回は博物館の続き…ではありません。 あんな長い記事(当社比)毎日なんて書けませんもの( このブログの連続更新記録が途絶えたその日、なんの因果か内田彩さんもブログの連続更新記録が途絶えたようで。 これはもうあれですね、私が実質内田彩さんだと言って…

京都鉄博とリニア館へ行った話。【1号車】

1日に2記事を投稿して辻褄を合わせていくスタイル。 外出を見合わせている最中、オンライン呑み会の会話中にもしきりに過去の旅行の話題が出てきまして、そんな旅行の記憶に思いを馳せてみたりしています。 今回は京都鉄博*1とリニア館*2へ行ったお話をば。 …

失策

昨夜もオンライン呑み会に興じていたのですが、ついにその間にブログの更新を失念し連続更新を途絶えさせてしまいました。 まあ中身のない記事で半ば無理矢理に維持してきた記録でしたが、こうも簡単に途切れさせてしまうとは情けないばかりであります。 い…