伝送不良

きょうも言葉が伝わらない。

ハレの隅田川と夕やけだんだん

めでたくご結婚なされた勤め先の同期から結婚披露パティーにお誘い頂き、参列してきました。まともな人間からどんどん家庭を持っていく・・・。 当日、会場の最寄り駅であった新富町で、参列を同じくする同期数人と待ち合わせ。誰かひとりくらい会場を調べてい…

「私の初恋は恥ずかしすぎて誰にも言えない」 読了

伏見つかさ先生の最新作です。 挿絵の絵師に伏見作品でおなじみのかんざきひろ先生を据えた、兄妹モノです。 私の初恋は恥ずかしすぎて誰にも言えない (電撃文庫) 作者:伏見 つかさ KADOKAWA Amazon 背表紙のあらすじは これは堂々たる初恋の物語である。 容…

こんにちは2024年

本年もよろしくお願いいたします。 このブログを始めて以来、順調に年間の記事本数が減少しています。一昨年の反省や去年の目標はどこへやら…。もうここまで来たら考えても仕方がないので、適当に、適当に…。 ということで(どういうこと?)ちょっぴりタイ…

阪神タイガース リーグ優勝おめでとうございます

今シーズンは圧倒的でしたね。はたまた他球団が不甲斐なさ過ぎるのか…。いや、若手から中堅、さらには現役ドラフト選手まで大活躍だった今シーズンの強さは本物で間違いないでしょう。徹底的に叩きのめされた読売ファンとしては悔しいし色んな意味で腹立たし…

東京ドームで野球を見た話。

東京ドームで野球を見ました。読売対中日の21回戦、読売ファンの私と中日ファンの友人、そしてどちらのファンでもない友人の計3人という布陣。外野応援席はもっての外、内野でもどちらかへ寄るのは無粋かなということで、2階FC席中央という席を取りました。…

夕立と汗とベビーパウダー

昼下がりから雷鳴が轟き始め、程なくして滝のような雨が降り出しました。一部地域では突風が吹き、工事現場の足場が崩壊するなど被害が出たようです。私の住む地域では幸いにもそういった被害は出ず、このゲリラ豪雨がもたらしたものは束の間の涼しさでした…

劇場アニメ“青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢をみない”を見る。

“青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない”、通称“青ブタ”シリーズの最新作となる、劇場アニメ“青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない”が本日より封切りとなりましたので早速見てきました。感想をネタバレしない程度に書いていきたいと思います(ち…

「虹ヶ咲学園前」駅を見る。

りんかい線「虹ヶ咲学園前」駅が最終日だったので見に行ってきました。 キャンペーンを告知するポスター これは、お台場周辺を舞台にした作品「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」とりんかい線のコラボ企画で、作中に国際展示場駅が虹ヶ咲学園…

在庫があってよかった”KATO E259系”

response.jp …というそこそこ衝撃的なニュースが飛び込んできたので、急いでKATOのE259系をポチりました。現行塗装での生産が、次はいつになるか全く読めなくなります故…。 以前、初期ロット品(6両セット)を2セット持っていたのですが、とあるタイミングで手…

舞台「リコリス・リコイル」を見てきました(ネタバレあり)。

舞台「リコリス・リコイル」を観劇してきました。(↓以下ネタバレあり↓)

2023年です。

あけましておめでとうございます。本年も本ブログとわらびーぜをよろしくお願い申し上げます。 新年なので新たな目標でも決めようかと思ったのですが、昨年末の反省でお示しした通り、何一つと言ってもいい程に昨年の目標を達成できておりませんでしたので、…

答え合わせ

warabi-ze.hatenablog.com >年末の答え合わせが反省大会にならないように頑張ります…。 >年末の答え合わせが反省大会にならないように頑張ります…。 >年末の答え合わせが反省大会にならないように頑張ります…。 反省してます(出オチ)。 1年間の目標を決…

秋葉原atre1でラブライブ!キャラポップフェスをやってるみたいです。

UDX側の大ガラスに施されたラッピング。それにしても人数が増えたものです 秋葉原駅電気街口の駅ビル「秋葉原atre1」で、ラブライブ!のポップアップストアが開催されているみたいです。たまたま通りかかって、その場で知りました。(情弱 イベント開催時に…

届きました

左が先頭車セット、右が中間(電動)車セット 届きました。(今更 今回は第一弾ということで(?)クハ209・クハ208の2両セットとモハ209・モハ208の2両セットが発売となりました。サハ209とサハ208は12月中の発売が予定されているようです。京浜東北線を組みたい…

209系の話。側面・妻面編

あれ?前回の投稿から4ヶ月経ってる…?モノが発売されてる…!? 今回は車両の側面・妻面について見ていきます。なお前面FRPと側開戸部分については、"前面編"ならびに"側開戸編"をご参照ください。 warabi-ze.hatenablog.com warabi-ze.hatenablog.com 側面 …

209系の話。側開戸編

ずいぶんご無沙汰になってしまいました209系の話。もたもたしている間にPLUMさんから続々と情報がもたらされております…。そちらについては、いずれ触れさせていただこうと思っています。 今回は側開戸…乗務員室扉なんて呼ばれたりもしますが、この部分に焦…

KATO E235系1000番台のうれしい話。

KATOのE235系1000番台、楽しみにしつつも「どうせ0代(山手)の金型を流用するんだろうな…」なんて想像していたのですが、なんと車体に関しては全て新規に金型が起こされたようです。うれしいですね。よく考えなくても便所つきの車両は新たに金型を起こさねば…

こんにちは下半期

あっという間に2022年も半分が過ぎ去りました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。 今日はいっちょ上半期の振り返りと反省を…なんて考えたのですが、あまりにヒドイ有様だということはご存知の通りでありまして、もはや反省も意味をなさないであろうと思い全…

KATO E235系1000番台 着弾!

箱がいっぱい。 5月31日に発売となったKATO E235系1000番台が我が家にもやってきました。 埼玉県人には縁の薄い車両ですが、実車に乗ったときの感動と東日本新系列形式好きも相まって購入に至りました。この電車、乗り心地が良くてびっくりします。比較対象…

曜誕

2年ぶりくらいに駿豆線のラブライブ!サンシャイン!!バースデーヘッドマークが付くということで見に行ってきました。 4月17日は渡辺曜ちゃんさんのお誕生です。DREAMY COLORお衣装がかわいいですね。 天気がいい訳でもなく特に沿線で撮影する気も無かった…

209系の話。前面編

予告していましたとおり、209系0代のディテールに迫ってみたいと思います。 209系は、試作形式である901系の結果を反映した次世代の通勤形車両として1993年に登場しました。 209系が「重量半分・コスト半分・寿命半分」というコンセプトで開発されたというこ…

209系の16番ゲージプラキットが製品化される話。

warabi-ze.hatenablog.com PLUMさんの16番209系プラキット製品化発表から1週間。興奮冷めやらぬ時間を過ごしております。みなさんも息切れ動悸、浅い呼吸が続いていることでしょう。ロマンチックが止まらない。 「おめぇ、ついに16番に手を出すのか」「オイ…

うおおおおおおおおお。

おはようございます☀明日2月9日(水)お昼12時にPLUMの『鉄道車両プラキット』最新作の製品化発表を行います!ずっと前から企画を進めてまして…やっと公表できます〜お楽しみに!#PLUM #鉄道模型— PLUM (@pmoa_plum) 2022年2月7日 うお? 完全新企画1/80スケー…

KATO製E655系の台車を交換する話。

台車を交換するE655系とE261系台車各種 ふとTwitterを眺めているとKATOが製品化したE655系の画像が目に入りまして、そしてあることに気がつきました。「この製品、E531系の台車を履いてるんだ」と。だから何なんだと思われるかも知れませんが、実際には両形…

目標を決める話。

あまり目標とかそういった類いのものを書き記したりはしないのですが(大方が達成できないが故の逃げ)、さすがにちょっと大人げないので今年はしっかり残しておいて年末に答え合わせをしたいと思います。びーぜ正解は一年後。 □ブログを週1で更新する 年始の…

あけましておめでとうございます2022

本年もよろしくお願い申し上げます。 結局、去年は最後までサボりが続いてしまいました。無念。今年こそは…毎日更新はハードルが高いので、週1更新を目標に頑張りたいと思います。頑張ります。 グダグダの理由を贔屓の不調のせいにしようとして、惨めなので…

ニジガクコラボ目当てでヴィーナスフォートへ行ってきた話。

教会広場ステージ。 ということでお台場にある商業施設「ヴィーナスフォート」へ行ってきました。というのも、表題の通りめでたくニジガクコラボを開催して頂きました故…。ヴィーナスフォートといえば最強リア充スポット(私調べ)ですが、緊急事態宣言が解除…

いっぱい来た。

一気に届きました。 というのも発注する際に出荷設定を誤り同梱にしてしまった為、E257系2000番台は1ヶ月遅れ、東武8000系に至っては2ヶ月遅れで届くことになりました。生殺しもいいところです。 そもそもE257系各種の発売日が違うなんて思ってもいませんで…

攻略対象外キャラを好きになりがち。

先週に引き続きA・ZU・NAファンミで海浜幕張へ行きましたので、ついでに千葉都市モノレールの俺ガイルラッピング車両を見に行ってきました。 俺ガイルといえば私の中で推しがアニメ1期雪ノ下さん→同2期ガハマさん→同3期いろはすと変遷していきました。成長の…

「ソフト君N」を使ってみた話。

月初めに行った運転会の片付けを「このアイテムが届いてからにしよう」と1週間サボっていました。そのアイテムというのがコチラ。 津川洋行が発売するホイールクリーナー「ソフト君N」です。 正式名称「Nゲージ(9mm)動力車専用ホイールクリーナー ソフト君…