伝送不良

きょうも言葉が伝わらない。

東京ドームで野球を見た話。

 東京ドームで野球を見ました。読売対中日の21回戦、読売ファンの私と中日ファンの友人、そしてどちらのファンでもない友人の計3人という布陣。外野応援席はもっての外、内野でもどちらかへ寄るのは無粋かなということで、2階FC席中央という席を取りました。いわゆる「野球盤のように試合を見られる席」で、投手・打者の対戦だけではなく野手の動きなどもしっかりと見ることができる素敵な席位置。基本的には私は応援が好きな人間なので外野席へ行きがちですが、球辞苑*1を見るようになってからポジショニングなど守備の奥深さも野球の魅力であると気付かされ、そんなこともFC席を取ったきっかけでありました。実際、本塁でのギリギリのプレーや外野フェンス際でのプレーも良く見渡せて大興奮でした。

 

 

 ビールを呑みつつ、あーでもないこーでもないと言い合いながら試合を見る、現地観戦の醍醐味が詰まった最高の場所。また同じ席種で野球を見たいと強く思った1日でした。

*1:NHK BS1で放送される野球番組。「ポジショニング」や「シンカー」など、毎回1つのテーマを現役選手やOBへの取材を通して深堀りする超マニアックな内容である。