伝送不良

きょうも言葉が伝わらない。

木枯らし

 急に寒くなったと思ったら東京で木枯らし1号が観測されたようです。もう冬ですか。この木枯らし、東京での観測は実に3年ぶりだとか。鞠莉*1よりも1年長くご無沙汰だったようで。

 木枯らしが吹かないことなんてあるのかと思いつつ、そういえば春一番も最近は吹いてないような気がしてきた…ので調べてみました。直近で関東地方に春一番が吹かなかったのは2015(平成27)年*2だそうです。思ったより最近じゃなかった。

 図らずも自分の記憶の適当さが露呈する形となりました。まあ風が吹いたところで「あの子のスカート捲れないかな」くらいの感想しか抱かないので当然といえば当然です。社会のガンです。

 何はともあれ、木枯らしさんと春一番さんには今後も人的被害が出ない程度に頑張ってもらいたいと思います。私の眼福の為に季節を感じられる出来事がないと淋しいですからね。

 

 

 

今週のお題「急に寒いやん」

*1:ラブライブ!サンシャイン!!の小原鞠莉。2年ぶりに沼津を訪れ「ニネンブゥリデェスネ」という台詞を発した

*2:気象庁調べ