伝送不良

きょうも言葉が伝わらない。

井の中の蛙、埼玉の愚か者


 30年近く埼玉県南部で生きてきて、東京都心のことも何となく知り尽くしているだろう…なんて思い上がっていたのですが、今日それがとんでもない間違いであると気付かされました。よく考えなくても降りたことのない駅がごまんとあったりするので、逆によくそれで思い上がれていたなと自分にツッコミを入れてみたりしています。

 

 きっかけは国立新美術館へ行くために千代田線乃木坂駅に降り立ったこと。多分に漏れず乃木坂で下車するのは初めてのことで、せっかくならばと帰りがけに昼食も兼ねて散策してみたのです。するとどうでしょう。私が歩くなど場違いも甚だしい程ハイソな街並み。遥かに見下ろすTBS本社屋、知らぬ国の料理を出すとにかくシャレオツなキッチンカー、メルセデス・ベンツのカフェ…。ものの見事に知らない世界が広がっていたのでした。地理的な発見には関心しっぱなしでしたが、その他に関しては気後れするばかり。

 あゝ、せいぜい池袋に上陸した人気店に行列するくらいが埼玉県民の限界か。(そんなことはない)

 

 そんなこんなで身近にまだまだ知らない世界がある、と認識させられた一日でした。もっと歩いてみないとダメですね。