伝送不良

きょうも言葉が伝わらない。

サフィール踊り子に乗る

 久々の旅行、ご無沙汰の沼津です。実に半年ぶり。

 その様子を気まぐれに投稿していきます。まずは往路で乗ったあの特急から。

 

※今旅行に際しては3密回避など政府の新型コロナ予防ガイドラインに沿って行動しています。

 

f:id:warabi_ze:20200705195905j:plain

 今春デビューの伊豆方面特急、全車グリーン以上という豪華仕様の特急サフィール踊り子に初乗車です。

 サフィール踊り子の車両形式はE261系。

 伊豆の海を想起させる深い青を纏った車体。屋根から排障器まで続く流線型のスタイルも印象的です。

 

f:id:warabi_ze:20200705200843j:plain

 ロゴマークサフィールが意味する宝石、サファイアの意匠が目を引きます。

 

f:id:warabi_ze:20200705230114j:plain

f:id:warabi_ze:20200705230054j:plain

 計画段階では個室で伊豆急下田まで…と思っておりましたが、個室が取れませんで断念。グリーン・プレミアムグリーン・個室とある中のグリーンで、熱海まで1時間半ほどの旅です。

 グリーンといっても近年のJR東日本在来線特急では珍しい座席が枕木方向に3列の構成で、かなりのゆったり具合。天井の高さとガラスを多く取り入れた内装もあり今までにない開放感を味わえます。この日はあいにくの雨でしたが、晴れの日には海に空にと素敵な景色を楽しめることでしょう。…ちょっと暑くなりそうな気もしますが。

 ちなみにご存じの通りプレミアムグリーンは2列です。次はそちらにも乗ってみたいものです。

 

f:id:warabi_ze:20200705231341j:plain

 サフィール踊り子の売りといえば4号車に設置されたカフェテリア…なのですが残念ながら7月1日まで休業。幸い車内販売は再開されていましたで、マドレーヌとオリジナルブレンドコーヒーを戴きました。コーヒーはE261系をイメージしたカップに淹れられ、特別感を感じられます。どちらも大変美味でした。

 

 サフィール踊り子は全車グリーンということで少々敷居が高く感じられるかもしれませんが、乗ってみると納得しきり、むしろお得なのではと思えるほどです。特に乗り心地のパフォーマンスがすごい。電動車に乗っていたのですが、全くと言って良いほど音も揺れも感じず驚きました。

 座席も大変快適でしたので、プレミアムグリーンや個室への期待値も大。早く乗ってみたい…!

 

 

 

 あとはKATOさん、模型化よろしくお願いします!