伝送不良

きょうも言葉が伝わらない。

KATOよりE261系製品化決定!

 

 以前からKATOが製品化を予告していたE261系「サフィール踊り子」の正式な製品化発表が先日なされました。6月末に乗車し、その佇まいや性能に抱いた感動がついに手元へとやってくる訳です。

 実在する2編成のうち、RS1編成を8両セットの特別企画品として、RS2編成を通常品として製品化するという徹底ぶり。これは他社企画を寄せ付けまいとする意思表示…なんてことは無いと思いますが、オタク的には両方揃えたくなってしまうのでさあ大変。ここはとりあえず特企品を…という向きが大勢を占めるのでしょうか。私もその方針で予約をしました。実際に乗車したのはRS2編成だったのですが。

 特別企画品は特別装丁のスリーブが用意されるということで、こちらも楽しみを増幅させる演出のひとつ。クルーズトレインのように車内販売限定品が登場したり…なんてことも想像したりしますが、どうでしょう。

 肝心の模型の出来に関しては信頼のKATOですから案ずることなかれ…でしょうか。しかしE261系先頭車の特徴的な形状に配された大きな窓と、その隙間を縫うように配置された灯具を再現するのは中々に大変そうです。E001形でのオミットのこともありますので、E261系ではより高い再現度を期待したいものです。

 いずれにせよ、発売が楽しみであることに違いはありません。指折り数えてその日を待つことにします。

 …発売前にRS1編成に乗っておきたいですね。