伝送不良

きょうも言葉が伝わらない。

新春談笑ショーへ行ってきた話

 

 国立演芸場へ新春談笑ショーを見に行ってきました。

 特段落語に造詣が深いとかではありませんが、NHKの「落語ディーパー」という番組がきっかけでほのかに興味を持ちまして、ごく偶にですが公演へと足を運ぶようになったのです。

 本公演は落語ディーパーにも出演していた立川吉笑のコロナ禍を題材にした創作落語立川談笑師匠の寿限無(!)、立川笑二・立川談洲の漫才(!?)に現金飛び交う大喜利(!?!?)まで、何でもありの大変楽しい時間でした。創作落語や改作で大変にわかりやすい内容なので、私のようなニワカ初心者でも楽しみやすかったのも嬉しかったところです。

 他の噺家さんへの興味も湧いてきましたので、機会を作ってまた演芸場などへ足を運んでみたいと思います。