伝送不良

きょうも言葉が伝わらない。

お屠蘇気分

 そういえば今年になってからまだお酒呑んでないなぁ。去年末に買ったままのお酒もあるし、そろそろ呑み始めしておきたいところです。

 

 皆さんどうでしょう、今年のお正月は。お正月感ありますでしょうか?

 個人的にはコミケという年末に一番インパクトのある行事を喪失してしまったので、未だに実感が湧きません。今日が年明け2日目なのか3日目なのかすら判断が怪しくなっている程。

 テレビのお正月特番なんかでも時節を感じ取ったりするものですが、今年は再放送の番組が多いように思えてまた違う雰囲気を感じています。そんなことも手伝って、といったところでしょう。そんな中で放送される箱根駅伝によって自分の中のお正月感を取り戻しつつあったりしますけれども。

 年中行事の類というのは、無くなってしまうと寂しいとか以前にメリハリがつかなくなって生活のリズムが整わなくなる、なんてことがあるのかもしれません。節目節目で何かをするのは、面倒でも必要なことなのかもしれませんね。

 

 何でもメリハリを付けることが大事なのだと実感させられる、そんなお正月です。