伝送不良

きょうも言葉が伝わらない。

思考の迷路

 今日、梅雨明け後はじめて自転車でお買い物に行ったのですが、これが暑いのなんの。ジリジリと灼かれる肌、全身から吹き出す汗…。太陽が雲に隠れたり、風が吹き抜ければ多少マシになるのが数少ないポジティブ要素。まあ来週はもっと暑くなるようなので、そんなのも今のうちですかね。

 そんな訳で肌の見た目だけは健康優良児的な感じになりつつありますが、今年はこれが例年以上に「さては遊びに行ったな?」というイジリポイントになりうる訳です。しかも否定的な意味が込められる可能性がある分、質が悪い。いらっしゃるんですよ、それで顔をしかめる方。気持ちは分からなくもないですけどね。まあ、いちいち否定するのも面倒ですし、かといって焼けないように対策を取るのも面倒なので結果何もかも気にしない、というところに落ち着くのですが。

 最近では身内か一般市民か分かりませんが勤務先へのタレコミという形で“刺し”に来る事例もあるようです。厭な世の中です。そんなリスクを避けるには大人しくしているのが吉な訳で…。

 あれ?もしかして何もかも気にしないってのは無理?うーん…。