伝送不良

きょうも言葉が伝わらない。

あなたの好きな天気はなんでしょう?

晴れですか?それとも雨でしょうか?

晴れといっても快晴なのか、はたまた雲が浮いているものなのか。

 

好みの天気って、意外と人それぞれのこだわりが生まれるものだと思うのです。

 

きっとそれを掘り下げていくとおもしろい。

 

私は雨が好きです。降り方は小雨。空は明るくも暗くもないくらい。春先とか初夏の、暑くも寒くもない日で。時間は…10時から14時の間。風はなし。ロケーションは海沿い、埋め立て地。…そうですね、京葉線沿線的な雰囲気で。喧騒からは少し離れていて、雨音が耳に入るくらいがいいですね。

 

そんな雨が好きです。

 

かなり具体的ですが、別に思い出がある訳ではありません。でもなぜか、自分のなかではこのシチュエーションが理想なのです。

 

そんなことを雨の中、自転車を漕ぎながら考えていました。

 

いつもながらオチはありません。