伝送不良

きょうも言葉が伝わらない。

 都内に用事があって自転車で向かったのですが、出先で「夕方は風が強まるらしいよ」なんて言われまして。この季節、天気が急変して雨が降ったりはしないだろう、と高を括っていましたが風のことをすっかり忘れていました。
 この季節に吹くのは大方北風ですし、都内→埼玉方向(17号基準)はモロに向かい風となる訳ですよ。無論、橋のかかる川沿いなんて強風必死。
 そんな訳で暗澹たる気持ちで帰途についたのですが、自転車を漕ぎ出してビックリ。なんと(ほぼ)追い風ではありませんか。
 思わぬ展開に高笑いし、都内方向へ向かう人に心の中で「がんばえー!」と煽りを入れながら帰宅したのでした。人間として色々間違ってますね。



 うーん、オチがよわい。