伝送不良

きょうも言葉が伝わらない。

落としたハンカチを見つけた

 一週間くらい前に路傍へ落としてしまったハンカチ。今日、同じ道を通った際に見つけました。

 特段そのハンカチに愛着があった訳でも無いのですが、自分のDNAが染みこんだ…もとい普段使いしていた物を失くしてしまうというのは地味に落ち込むものでして、そのぶん見つけたときの喜びも一入だったりします。

 ですがそれは一週間も前に公道へ落とした布地。見るに堪えない程汚れてしまっており、再会の喜びは一瞬にして悲しみへと変わるのでした。

 ショックのあまり見なかったことにしてそのまま放置…というのは道義的によろしくないですし、なにより自分の不注意で傷物にしてしまったハンカチ、せめて最期はこの手で…ということで持ち帰り自宅のゴミ箱で役目を終えて頂きました。

 こんな悲しみを繰り返さない為にも、手回り品の管理には一層気をつけようと誓うのでした。