伝送不良

きょうも言葉が伝わらない。

手癖

我が街蕨市が市民に配布しているカレンダーには、市立小中学校や市の行事予定などが記載されています。

何気なくその行事の数々を眺めていると、“アウトメディア”という文字が目に入りました。

 

蕨市では“アウトメディア宣言”と題し、子供の成長に影響を与えると言われているテレビ・パソコン・ゲーム等の使用過多を防ぎ、健全な成長を促そう…的な取り組みが行われておりまして、何を隠そうこの私も小学生時代、それに取り組む機会があったのです。

 

この取り組みの是非については置いておくとして、はて、今の自分は電子メディアとどう付き合っているだろうか…と考えました。

 

…どう考えても漬かりすぎです。

 

ちょっと時間があればTwitterを眺めて、大した速度でTLが流れている訳でもないのに更新しまくって…非生産的この上ありませんね。

このブログを始めるきっかけとなった(勝手にごめんなさい)フリーダムレッド氏も“SNS断食”を行ったりしていまして、私もそこまで行かなくとも少し考えないといけないな、と思う訳です。

 

ひとまず就寝まで30分を過ぎたらスマホの操作はしない、という辺りから始めようかと思います。寝る直前の電子機器操作は睡眠の質にも関わってくると言いますしね。

そこで生まれた30分は活字タイムに充てましょう。たくさん本を読みたい、と宣言していることもありますし。

 

…さて、上手く続けばいいのですが。