伝送不良

きょうも言葉が伝わらない。

【祝放映】新・信濃のコロンボ

 信濃コロンボシリーズといえば内田康夫原作の人気推理小説。テレビドラマ版では中村梅雀さんが主人公・竹村岩男役を演じてきたテレビ東京版のイメージが強い方も多いはず。

 そんなテレビ東京信濃コロンボが主人公・竹村岩男役に伊藤淳史さんを据えて「新・信濃コロンボ」として帰ってきました。

www.tv-tokyo.co.jp

 伊藤淳史さんは現在36歳(もっとお若いと思っていました)。サスペンスドラマの主役としてはかなりお若いのではないでしょうか。

 シリーズ作品は長く続けば続くほどキャストのイメージが固定されがち。しかし現実はサザエさん時空などとはほど遠く、時が経てば当然役者さんの年齢が上がっていき原作の年齢設定と乖離していきます。サスペンスドラマ視聴者の年齢層は比較的高そうなので渋い配役になるのも理解できますが、一方であまりにも原作と乖離しては違和感を拭えなくなってしまうのがファン心理というもの。今作はそんなこれまではキャストが若返っても50代の役者さん、というようなことが多かったサスペンスドラマのイメージを覆す一作となったのではないかと思います。当然その他のキャストの年齢層も下がっておりとてもフレッシュな印象でした。美村里江さん素敵。

 肝心の内容も伊藤淳史さんの演技が光っていましたし、中村梅雀さんとの共演もありとても楽しい2時間でした。矢島舞美さんかわいい。

 新・信濃コロンボ、是非シリーズ化して頂きたいと思います。20年は続けられますね!

 

 

 

 TLを追っていたら多くの方が「絶対に国生さゆりさんが犯人」と言っていたのには笑ってしまいました。国生さんの妖しい雰囲気、健在ですね。